幸友ホーム株式会社

浜之郷小学校

2017.03.14 Tuesday

茅ヶ崎市の浜之郷小学校をご紹介します。

 

この学校には、教室と教室の間に、建物の構造として、カベを作らないようなのです。

これは子供の行動範囲を狭めないようにという意図があるようでして、教育改革を進めている学校です。

NHKでも番組が放送されたことがあります。

不登校や学級崩壊もなくなったこで知られていて、

 

「詰め込みではなく、子供の声に耳を傾けよう」をモットーに学校を運営されておりまして、

 

全国から先生が授業の見学に訪れるようです。

 

学校改革の先頭に立つ校長の大瀬敏昭さんは末期の胃がんを宣告されましたが、
自分を教材に生きることのすばらしさを伝えようと「命の授業」を続けたそうです。
残念ながら永眠されたようですが、

現在でも浜之郷小学校では授業研究会が開催されているようでして、
教育改革の意思は引き継がれているようです。

 

 

※下記のサイトから引用させて頂きました。

 

『NHKアーカイブス、教育アーカイブス〜学び、伝え、はぐくむ〜』

http://www.nhk.or.jp/archives/kyoiku/library_a.html

 

『NHKスペシャル「よみがえる教室 ある校長と教師たちの挑戦」』

https://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20040228

 

 

書籍も出版されています。

 

『学校を変える浜之郷小学校の5年間』著者:大瀬敏昭/佐藤学

 

『学校を創る 茅ヶ崎市浜之郷小学校の誕生と実践』著者:大瀬敏昭/佐藤学

 

 


コメント
コメントする








   

幸友ホームオフィシャルサイト

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

最新エントリー

カテゴリ

バックナンバー

最近のコメント

サイト内検索

 

その他

mobile

qrcode